1. TOP
  2. 健康ひとくちメモ

健康ひとくちメモ

最新式の経鼻内視鏡を導入しました

2014.10.30

早期胃がんは、自覚症状がないため、定期的に検診を受けなければ発見することができません。
しかし、自覚症状がないのに、あの「おえっ」という口からの苦しい胃カメラを 受けたくない気持ちは良くわかります。
最近では鼻から細い内視鏡を通す「経鼻内視鏡」の普及が進み、被検者の負担はかなり軽くなりましたが、 視野のせまさや操作性の悪さにより、従来の内視鏡とくらべ検査時間がやや長くなりがちでした。

そこで当院では2014年10月より富士フィルム社製の最新式の経鼻内視鏡EG-580NW2を導入いたしました。
従来の経鼻内視鏡に比べて

  ① 先端部が従来機よりも細い 5.8 mm
② 吸引性能及び操作性向上による検査時間の短縮
③ 画像処理機能の最適化による高い観察性能

のため、これまでより楽に検査を受けていただける様になりました。 これまで胃カメラがどうしても苦手だった方もどうぞお気軽に内科までご相談ください。

鼻からの内視鏡についてより詳しく知りたい方は、
わかり易く解説している以下のサイトをご参照ください。

鼻から.JP(富士フイルムメディカル株式会社)
http://www.hanakara.jp/index.htm

 

食中毒O157にご注意下さい

2014.7.28 感染対策委員会

蒸暑い日々が続いていますね。

この時期から秋口にかけては、食中毒がもっとも猛威をふるう時期です。中でも腸管出血性大腸菌O157は毎年のように集団感染を引き起こして、社会問題にもなりました。

抵抗力の弱い高齢者や乳幼児では時に死に至るとても怖い病原菌です。しっかりと感染予防に努めましょう。

腸管出血性大腸菌O157

感染時の症状     およそ3~8日の潜伏期をおいて頻回の水様便、
激しい腹痛と血便。 
病原菌の特徴     感染力が非常に強い。
熱に弱い。
消毒剤で簡単に死滅する 

O157感染予防のポイント

①加熱は十分に!

・肉、ハンバーグなどは十分加熱して、中まで火を通す。
・75℃以上1分間。

②調理器具の洗浄・殺菌を!

・包丁・まな板などの調理器具はこまめに消毒。
・手指についても手洗い消毒を十分に行う。

③食品の保存に注意!

・食品は低温で保存する。
・調理した食品は出来るだけ早く食べる。

低線量肺がんCT検診始めます

2014.5.15 診療部健診担当

日本における死亡原因の第1位はがん、第2位は心疾患、第3位は脳血管疾患となっており、 がんの中で最も多いのが肺がんです。 肺がんはある程度進行してからでないと症状が出づらく、 見つかった時にはすでに進行している場合も少なくありません。 また5年生存率も他のがんと比較して圧倒的に低くなっていることから、 いかに早期で発見できるかが重要になってきます。

そこで当院がお勧めするのが低線量肺がんCT検診です。

通常の胸部単純X線写真による検診の場合、肺がんの中には大きさが 2㎝以上あっても発見困難な淡い影や、心臓・骨・血管などと重なって 隠れて見えないものもあります。 しかしCTを使用した場合、肺を輪切りにした断面写真なので 重なりなどもなくなり、早期の肺がんを発見することが可能となります。 検査に伴う痛みはなく、所要時間は約5分です。 また放射線の被ばく量も低線量で行うことにより低減できます。

自分のため、そして大切な家族のために検査を受けられることをお勧めいたします。 低線量肺がん検診についてもっとよく知りたい方は下の肺がんCT検診認定機構のホームページ をご覧ください。

肺がんCT検診認定機構ホームページ

南蛮風れんこんバーグ タルタルぞえ

2014.05.01給食部

花粉症の季節ですね。

大気汚染や食生活の乱れ、環境の変化などによる花粉症が最近増加しています。 症状が緩和されるといわれている食物の中でれんこん、玉ネギ、ヨーグルト、 しそを使って今回は1品作ってみました。

ぜひお試し下さい。

南蛮風れんこんバーグ タルタルぞえ

  • ① れんこんは酢水につけておく。
  • ② Aはよく混ぜ、B・Cもそれぞれ合わせる。
  • ③ 水分を切ったれんこんに、片栗粉をまぶす。
  • ④ Aをこばん型にしてれんこんと合わせる。
  • ⑤ フライパンに油をしき、両面を焼いた後、Bを入れて煮つめる。
  • ⑥ Cをかけ、しそをふって出来上がり。
エネルギー 310kcal
蛋白質 18.8g
脂質 13.8g
炭水化物 23.6g
塩分 2.6g
  (1人分)

材料(4人分)

れんこん(5mm幅) 8枚
A  
ミンチ 250g
絹ごし(水切りする) 150g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2
片栗粉 適量
B  
砂糖 大さじ5杯
しょうゆ 大さじ5杯
大さじ5杯
適量
C  
ゆで玉子 1つ
玉ねぎ(みじん切り) 1/4
マヨネーズ 15g
ヨーグルト 30g
塩・こしょう 少々
砂糖 1つまみ
しそ (千切り) 適量