1. TOP
  2. 健康ひとくちメモ

健康ひとくちメモ

害虫に要注意

2016.08.26

夏休みをむかえ、ご家族で野に山に遊びに行かれる方も多いのではないでしょうか。 また、海外旅行に行かれる方もおられると思います。
厚生労働省および香川県の感染症対策課では特に夏に多い昆虫(蚊、マダニ)」を介した 感染症について注意を払うよう啓発する活動を行っています。
特に蚊に対しては各省庁、地方自治体、企業をはじめ国民全体で「夏の蚊対策国民運動」 を展開しています。
きちんと対策して楽しく健康に夏を楽しみましょう。

 

■ヒトスジシマカ

屋外の蚊が多くいる場所で活動する場合は、でぎるだけ肌を露出せず、虫よけ剤を使用 するなど、蚊にさされないよう注意してください。一昨年より、国内でデング熱に 感染された患者が報告されています。 デング熱は蚊を介して感染し、刺されてから三~五日程度で高熱のほか、頭痛、目の痛み、 関節痛等の症状があらわれます。早めに医療機関を受診してください。

 

■マダニ

春から秋にかけ、ダニが活発に活動します。 中でもマダニには病原体をもっている場合があり、咬まれると、日本紅斑熱やライム病 などに罹患する恐れがあります。 蚊に対する対策と同様に長袖、長ズボン、足を完全に覆う靴、帽子、手袋を着用、 首筋にはタオルを巻くなど肌の露出を少なくしましょう。

 

■ジカ熱

海外で流行が懸念されている感染症です。ジカウイルスを持った蚊がヒトを吸血する ことで感染する感染症で軽度の発熱や発疹、、関節痛を引き起こします。 また母体から胎児への感染を起こすことがあり、 小頭症などの先天性障害を起こす可能性があります。

 

禁煙治療に保険が適応されるのをご存知ですか?

2016.06.10

禁煙治療に保険が適応されるのをご存知ですか?
条件を満たし医師が必要と認めた場合で一定期間の禁煙治療の受診に 保険が適応されます。

タバコをやめようと思ったら禁煙外来を受診して禁煙指導を受けられることを お勧めします。
ニコチン依存によるイライラや心理的・行動的依存(習慣)を一人で克服するのは 大変難しいものです。
禁煙外来では定期的な受診でのご相談や禁煙補助薬の処方など、 精神的・医学的なきめ細やかな対応であなたの禁煙成功をサポートします。

保険適応の詳細やご質問などありましたらお気軽に医師・スタッフにご相談下さい。